すくサポキッズ

指導歴25年以上のプロが、効果がある学習教材やサポートグッズ、育児情報、親子の余裕のある暮らし方について発信しています。

【初心者向け】500円で クリックされるタイトルのつけ方がわかる本

\読者登録していただけると嬉しいです/

「【初級者向け】ユーザーにクリックさせるキーワード満載のページタイトルの付け方! (わかるWeb)」は、記事を書く上で一番重要な「タイトルのつけ方」がとてもわかりやすいです。たった500円、DLですぐ読める。わからないことがあればLINEでサポートもありという、太っ腹な電子書籍です!!

 

 

【初級者向け】ユーザーにクリックさせるキーワード満載のページタイトルの付け方! (わかるWeb)


【 目次 】


タイトルでクリック率が変わる

・ネット上には記事があふれています。その中で自分の記事を読んでもらうには、何を工夫するべきでしょうか?

・時間をかけ、下調べもきちんとして渾身の記事を書いたのに、まったくアクセス数が伸びない。みんなに読んでもらえない。一体、何がいけないのか?

・自分よりはるかに手を抜いているだろうという記事が、ぱずっている。えっなんで?

 

こんな経験ありませんか?

記事の中身というよりも、タイトルの影響かもしれません。

 

実は、「文字で物を選ぶ」ということは、私たちの生活ではあまりないのです。

買い物で迷ったときは、文字ではなく、物そのものを比べます。たとえば、大きさや値段、新鮮さなどです。

 

文字で選ぶ経験は書店ど本を選ぶ時くらいでしょう。

ビジネス本を買いに行って、何がいいのか迷いに迷って結局買わずに帰ってくるのはよく聞く話です。種類の少ない時点でさえ「どれがいいでしょうか。」と相談がきます。

だから、レビューが載るアマゾンで本が売れるのでしょう。改めてアマゾンってすごい(笑)

 

タイトルは記事の顔

検索だけでなく、「記事を読みたい」とクリックを促すのにもタイトルは大切です。

タイトルは記事の内容を端的に表すもの、つまり顔のようなもの。多くの人に知ってもらうには、顔をアピールしなくてはなりません。

 

はてなでは、自分がした読者登録者の記事をわかるようになっています。反対に見ると、読者登録数が増えれば、ある程度はクリックしてくれますし、アクセス数も伸びます。

でも、そこで終わってしまうと、はてな以外で記事を読んでくれる人がいないことになります。外部にアピールするものがないと、うちわネタでいつかは飽きられる。

その前に提供できる情報が枯渇してしまいます。

 

タイトルではいつも苦しむ

記事を書くときに重要なものに、タイトル、章立て、リード文がありますが、みなさんはどの順番で組み立てますか?私はタイトルが一番最後になります。それは、「つけられないから」であり「迷うから」です。

 

タイトルに必要なのは、Urgent(緊急性)、Unique(独特さ)、Ultra specific(超具体的)、Useful(有益性)の4つのUです。しかし、具体的にどう書いたらいいのかがよくわかりませんでした。

タイトル改善のきっかけはこの記事

きっかけは、この記事でした。

「ページタイトルを変えたら表れた、社長も驚く集客効果」

まず、タイトルが突き刺さります!!

  

www.wakaru-log.com

 

タイトルでここまで変わるのか・・・・

どうやったらいいタイトルがつけられるのか。

youtubeなどで「タイトルのつけかた」を見ると、数とか、キーワードとかいろいろ挙げられているのですが、具体的にどうしたらいいかがよくわかりません。

さてどうしたら・・?とのときの記事。グッドタイミング!

 

筆者の「わかるweb」さん

筆者の「わかるWeb」さんは、サイト制作のプロです。

職業として制作されている方は、どのようにタイトルをつけているのか、興味津々。

いや、それよりも自分の未熟さがわかっているので、この記事から盗めるもの・・いや、得られるものを探してみよう・・・

 

 

わかるwebさんのブログ「わかるLog」は、こちらからご覧ください。

わかるLog

www.wakaru-log.com

 

 【初級者向け】ユーザーにクリックさせるキーワード満載のページタイトルの付け方! (わかるWeb)

 

 

そもそもページタイトルって何?から始まって、検索しやすいページタイトルを文字数や情報量や質から、クリックさせるタイトルをいろいろな事例から分析しています。

 

タイトル改善のビフォー・アフターが何例もあるのでわかりやすいです。

PCとスマホでは表示文字数が違うのですね。初めて知りました。

 

また、書籍を読んでわからないことや疑問や相談事が出たら、LINEにてサポートしてくれるとのことです。

書籍の末尾にあるQRコードがあり、「LINE公式アカウント」の友だち追加をするだけだOK!

 

まとめ

タイトルのつけ方で損をしていませんか?

タイトル次第で検索やクリック数に差が出ます。タイトルのつけ方を短時間でしっかり理解できる【初級者向け】ユーザーにクリックさせるキーワード満載のページタイトルの付け方! (わかるWeb) お勧めです。

【初級者向け】ユーザーにクリックさせるキーワード満載のページタイトルの付け方! (わかるWeb)