すくサポキッズ

指導歴25年以上のプロが、効果がある学習教材やサポートグッズ、育児情報、親子の余裕のある暮らし方について発信しています。

遅ればせながら、「洗濯まぐちゃん」をお勧めします!

\読者登録していただけると嬉しいです/

とても有名な「洗濯まぐちゃん」を遅ればせながら紹介します。

というのも、我が家では、今回の新型コロナ感染症の時期に、再び洗濯まぐちゃんを使うようになったからです。

理由は、「洗濯洗剤を買うことがなくなるため、ドラッグストアに行く回数が少なくなる」からです。回数だけを考えると些少でしょうが、買い占めを見ると馬鹿らしくなってしまい、買い占めにより遠いところを選びました。

 

f:id:finesukusapo:20200719083202j:plain


 


【 目次 】


出戻りまぐちゃん

「何をいまさら」という感満載ですが、我が家は再び洗濯まぐちゃんを使い始めました。出戻りまぐちゃんです。(笑)

理由は、春の新型コロナのときのドラッグストア。

めちゃくちや混んでいて、感染予防のための衛生用品を買いに行って感染する」というアホなリスクを感じてしまったからです。

 

あのときは、マスク、ハンドジェルやアルコールから、なぜかトイレットペーパー、おむつや生理用品まで棚から消えました。無くなるまでは気にならないものでも、無くなると気にかかるものですね。ついついドラッグストアの人ごみに吸い寄せられてしまいます。

「今日は入荷するかな?」と入店を繰り返すことは、感染を考えて危険かな?と思い、それでは代用できるものや、他から入手できるものは何かを考えました。

通販もよく使いましたが、まず、代替できるものからですね。

 

第一位が洗剤。洗濯まぐちゃんに出戻りです。(笑)

洗濯まぐちゃんがあれば、約300回の洗濯に使えるため、10か月は洗剤を買いに行かなくてもいいですからね。

しかも、通販で買えます。

1個でも入手できますが、2個入りが便利です。

洗濯用品 洗濯補助用品 消臭・除菌 日本製 SENTAKU MAGCHAN マグネシウム 宮本製作所 洗たくマグちゃん2色セット

https://amzn.to/37U0ssa

 

ベビーマグちゃん3色セット

 

洗濯まぐちゃんの効果

洗剤なし(または少量 )で、洗いあがりすっきり!

洗濯物と一緒に入れるだけで洗濯力がアップします。

油が付いたものの場合は、洗剤を少し入れるか、手で予洗いして油をとってから洗うことをお勧めします。

 

それから、タンパク質の付いたものも同様です。

台所で使った布巾は食器用の中性洗剤でざっと洗ってから洗濯機に放り込むという習慣がつくといいですね。

 

通常の洗濯と同様、ワイシャツの襟や靴下の泥んこ汚れ(特に、サッカーなどの運動部の汚れはきつい・・・)は、水洗いとスティック状の洗剤でこすっておくもの効果的です。手間はかかりますが、これは洗濯洗剤を使った時と同じなので、洗濯まぐちゃんにしたから手間が増えたということではありません。

 

デリケートな赤ちゃんの衣類やオーガニックコットンの洗濯に最適です。

邪道かもしれませんが、うちでは柔らかものの衣類にも使っています。

それでも大丈夫です。

 

消臭効果

部屋干しをしても、特有のにおいが感じられません。

雨が続く今の季節に特に重宝しています。

 

洗濯機や排水ホースがきれいになる

カビや汚れを防ぐ効果があります。

 

毎日使用して約2週間から3週間で、洗濯槽についたカビや汚れがとれてきます。

洗濯槽の内側に、衣類から出る洗濯くずをためるポケットのようなものがあるのですが、そこにはぬめりのあるものがよくついていました。洗濯まぐちゃんを使っていくうちに、だんだんとなくなったのです。

また、洗濯機の排水ホースや排水溝の汚れが徐々に軽減します。

消臭・洗浄効果は300回以上(約1年間)と長持ちです。

 

使い終わったら肥料に

300回以上使った後は、植物の肥料として役立ちます。

洗濯マグちゃんの主成分であるマグネシウムは、無機質の肥料として広く使われています。
使い終わったら外側の布切り取り出して庭に巻いておくと良いでしょう。プランター等ある方は、プランターに少量ずつ巻いてみてください。野菜や草が生き生きと育ちます。

 

お手入れすればより効果的

洗濯マグちゃんはお手入れが必要です。

洗濯マグちゃんのお手入れについては、購入時の注意書きにありません。

サイトの情報で知りました。

こちらのサイトがお役立ちです。

 

www.gonta-sampo.com

 

komorebi.space

 

私も知らないで使っていましたが、今は1か月に1度クエン酸水溶液につけて、効果を取り戻させています。

 

洗濯まぐちゃんをクエン酸水溶液に入れると、ぷくぷくと泡が出てきます。それを20分ほどつけるわけですが、そのぷくぷく泡が

「いっしょうけんめいお仕事してきたけど、疲れちゃった・・・」感満載で、なぜか可愛いです。(笑)

 

まとめ

春の新型コロナ感染防止期間に洗濯まぐちゃんを見直し、再使用しています。

油のついた洗濯物は軽く予洗いし、また1か月に1回クエン酸水溶液につけることで効果を継続させることができます。

 

 

 

金属マグネシウム(純度99.95%)

洗濯用品 洗濯補助用品 消臭・除菌 日本製 SENTAKU MAGCHAN マグネシウム 宮本製作所 洗たくマグちゃん2色セット

https://amzn.to/37U0ssa

 

ベビーマグちゃん3色セット