すくサポキッズ

指導歴25年以上のプロが、効果がある学習教材やサポートグッズ、育児情報、親子の余裕のある暮らし方について発信しています。

クリスタルボウルと自然音「聞くだけで脳の疲れがとれるCDブック」

\読者登録していただけると嬉しいです/

今年の夏至に、クリスタル麻美先生の「クリスタルボウル瞑想会」に行ってきました。 その時の記事はこちらでご覧ください。

sukusapo-kids.hateblo.jp

瞑想会で入手したクリスタル麻美先生のオーディオブック「聞くだけで脳の疲れがとれるCDブック」を毎日楽しんでいます。聞いていると、とても気持ちが落ち着きくので、ご紹介します。


【 目次 】


クリスタルボウルはこんな楽器です。

クリスタルボウルは、、お寺にある「おりん」に似ています。違いは材質で、クリスタルボウルは水晶でできており、「おりん」は金属からできています。音も似ているのですが、金属音があまり好きではないため、クリスタルボウルをよく聞いています。

大きさは、直径約10センチ程度から約60センチ以上のものまであり、ボウルが大きくなるほど、重低音の大きな波動を発します。

 

f:id:finesukusapo:20191208122529j:plain

 

ちょっと長い動画ですが、クリスタルボウルはこのような音がします。(クリスタルボウルとウィンドチャイムの音です。) 専用のマレットでクリスタルボウルを叩いたり、こすったりして音が出ます。倍音の心地よい響きが高い癒し効果を持ちます。

倍音とは、基本となる周波数の倍の周波数のことで、きれいに波が並ぶので、聞いていて心地よく癒しの効果が期待できます。

 

www.youtube.com

 

クリスタルボウルにはこんな効果が!

倍音は、脳波をリラックス中に発生するα波に導いてくれます。リラクゼーション効果があるので、日常的によく聞いています。

クリスタル麻美先生によると、クリスタルボウルには次の効果があるそうです。

心が落ち着く

不安感が少なくなる

落ち込みから立ち直る

執着が少なくなる

孤独感が緩和される

インスピレーションがアップ

ストレス軽減

集中力が増す

仕事のパフォーマンスアップ

精神的に良くなると、身体にもいい影響がありますね。

聞くだけで脳の疲れがとれるCDブック

クリスタル麻美先生のオーディオブック「聞くだけで脳の疲れがとれるCDブック」は、クリスタルボウルとピアノの共演に自然音が入ったCDと、クリスタルボウルの効果が説明されている本のセットです。

聞くだけで脳の疲れがとれるCDブック

説明は読みやすく、CDとともに、クリスタルボウルの魅力がいっぱいです。

【 曲名紹介 】

①トラック1 朝にお勧めの曲         Good Morning

②トラック2 昼にお勧めの曲         Refresh Mind

③トラック3 夜にお勧めの曲         Happy Moon

④トラック4 どんなシーンにもぴったりな曲  Everything is OK!

このCDでは全曲奄美大島の波の音、群馬県の四万川のせせらぎ等心地自然界の音が収録されています。

ピアノも共演しており、クリスタルボウルの高周波とマッチした自然音とピアノの音が、無条件に聞く人をリラックス誘います。

まとめ

「聞くだけで脳の疲れがとれるCDブック」は、ピアノが入ることで音楽として聞ききやすく、自然音で癒しの効果が増すため、クリスタルボウルだけで聞くより心地よいサウンドになっています。一日のいろいろなシーンに合わせて聞き分けてみてください。

心地よい音があなたを癒してくれるでしょう。