すくサポキッズ

指導歴25年以上のプロが、効果がある学習教材やサポートグッズ、育児情報、親子の余裕のある暮らし方について発信しています。

あなたの本が役に立つ!子供の貧困対策「こどものみらい古本基金」

\読者登録していただけると嬉しいです/

こどものみらい古本基金は、「子供の未来応援基金」に読み終えた本を送ると、㈱バリューブックスの査定を行い、査定価格が本を送った人の名前で寄付されるシステムです。

 

f:id:finesukusapo:20200101012114p:plain

 

この基金には、内閣府文部科学省厚生労働省日本財団とともに管理にかかわっています。つまり、国がサポートする事業です。

尚、事務局の運営費等には基金を使用していません。


【 目次 】


子供の未来応援基金とは

全ての子どもたちが夢と希望を持って成長していける社会の実現を目指して、日本全体で子どもの貧困対策を推進すべく、平成27年4月より「子供の未来応援国民運動」が始まりました。 子どもの貧困を放置すれば、社会を支えていくはずの子どもたちが、いわゆる「貧困の連鎖」により、支えられる側になる恐れがあり、人材の減少や市場の縮小、社会保障費の増大といった少子高齢化の負の影響に拍車がかかります  将来、社会の担い手となる子どもたちの未来を応援することは、「慈善事業」にとどまらず、我が国の未来を明るくする活力のあるものにするために必要な「未来への投資」に他なりません。  このような考えに基づき、国民の力を結集して、社会全体で子どもの貧困対策に取り組み、貧困の連鎖を解消するとともに、積極的に人材を育成していくための仕組みとして、新たに「子供の未来応援基金」が創設されました。

子供の貧困対策 子供の未来応援プロジェクト より引用

古本・CD・DVD・ゲームソフトの買い取りについて

買い取りできる本など

ISBNコードの付いた本・CDアルバム・DVD・ゲームソフト
※発売から間もない本・CDアルバム・DVD、古本市場での価値が高い商品などは特に寄附金が大きくなる傾向があります。

買い取りできない本など

ISBNのない本、個人出版の本、同一タイトル11点以上、古書、マンガ雑誌、コンビニコミック、百科事典、ソフト・ディスクがひどく傷ついているもの、ケース及びディスクが欠品しているCDアルバム/DVD、CDシングル、投票券等の特典付きCD、規格品番がないもの、違法なもの、海賊版、コピー、サンプル、児童売春・児童ポルノ禁止法(関連法令含む)に抵触する恐れのある全ての商品 

買い取りの流れ

webでも電話でも申し込みできます。また、近くの協力店舗に持ち込むことも可能です。

バリューブックスが作業の代行をしてくれます。

①梱包      3箱まで無料です。

②集荷      指定の時間に集荷業者が来ます

③仕訳と査定   バリューブックスが行います

NPO等の支援  基金をとおして貧困などの子供を支援するNPO団体に支給されます

 

詳細は、こちらのwebページからご覧ください。

信頼できる団体に寄付しよう

古本を送る寄附が増えていますが、信頼できる団体にしたほうがいいですね。反社会的な団体はもちろん、不安を煽ったり、自分たちの利だけ考えているところは除外して、きちんとした団体を対象としましょう。

その点でも、この基金は、民間ではなく政府がサポートしている「独立行政法人 福祉医療機構 子供の未来応援基金」が運営しており、安心です。

子供への支援、親子への支援、親への支援に分かれて、教育・就労や生活支援に充てられます。

まとめ

 子供の貧困防止のための国の事業で、古本を送ることで子供の貧困対策に役立ちます。

手続きは簡単なのでもっと宣伝し、子供の未来を作っていきたいですね。

バナーのキャッチコピーにありますが、「子供の未来は日本の未来」です。

 

実際に使い、子どもの貧困防止に貢献する予定です。

後日レポートします。

※こどものみらい基金を広めたいので、シェアをしていただければありがたいです。