すくサポキッズ

指導歴25年以上のプロが、効果がある学習教材やサポートグッズ、育児情報、親子の余裕のある暮らし方について発信しています。

無料もある!英検協会のオンライン学習システム【英検スタディギア】

\読者登録していただけると嬉しいです/

2019年度第3回英語検定が近くなりました。

受検される方は最後の追い込みに入っていると思います。

今回受検される方及び、これから受験をお考えの方に、英検協会のオンライン学習システム「英検スタディギア」をご紹介します。


【 目次 】


英検スタディギアとは?

英検スタディギアは、英検協会が提供する無料のオンライン学習システムです。

英検公式で2〜5級の学習に対応しています。英検スタディギアで学習することにより、英検合格率は約20%UPという実績があります。(JIEM調べ:2017年第1回検定の英検2級試験結果)
マイページを作成するため、アカウント1つでPC・タブレット・スマートホンなどを使い、どこでも学習可能です。また、結果はデータ化されて出題問題に反映されます。

 

英検受検者には、スタディギアのクーポンコードが発行され、無料で使うことができます。 クーポンコードは期間限定で各準会場ごとに割り振られます。

※下記のチラシは準会場用です。

f:id:finesukusapo:20200110150545j:plain

 

3つのコース

スタディギア for EIKEN|英検公式の英語学習サービス より引用

f:id:finesukusapo:20200111175452p:plain

英検スタディギアの3つのコース

ライトコース:無料

単語・文法・リーディング・リスニングができるコースです。

ベーシックコース:英検受検者は無料

 英語検定受検を申し込まれた方への無料コースです。

単語・文法・リーディング・リスニング・ライティング・英検形式・ライティング・二次対策(3級以上 マイクが必要です)・過去問題の一部が学習できるコースです。

プレミアムコース:月額3,980円

単語・文法・リーディング・リスニング・ライティング・英検形式・ライティング・二次対策(3級以上 マイクが必要です)・過去問題のすべてが学習できるコースです。

ある程度期間を区切って講座受講するといいですね。

 

※2020年度以降英検を受検する方が英検スタディギアを使う場合は、ライト、またはプレミアムからお選びください。

 

学習方法

手続きにしたがって「英ナビ」登録してから学習を開始します。英ナビはLINEやTwitterなどのSNS IDからも登録可能です。

「英ナビ」は下のリンクから登録できます。

 

www.ei-navi.jp

①最初に行う15分ほどのテストで単語や文法の理解度を計測し、不足部分を割りだします。

②英検受検級と受検日を設定します。

③週あたりの学習回数と、1回あたりの時間を設定します。

ここで気をつけていただきたいことがあります。

習慣化するには週4日以上の学習をしてください。また、このようなオンラインだけで完結するものは長時間の学習では飽きることがあります。最初は短時間から始めてください。30分程度が良いようです。

④学習を開始します。一度間違えたところはできるまで出題されます。  

過去問を紙でやりたい場合は 

直前には、オンラインだけでなく実際の問題をやりたい方は、こちらをプラスするといいでしょう。

リスニングはCDが定番ですが、音声ダウンロード機能が付いたものが便利です。

リスニングは短期間で上達しにくいのですが、まず、CDを流しっぱなしにしていくことをお勧めしています。英語のイントネーションに慣れ、聞き取りやすくなります。

 

  【2級】   【準2級】   【3級】    【4級】   

 

まとめ

弊社は英検準会場認定校です。英検スタディギアがない時は英検の補習をしていましたが、今は英検スタディギアだけをしています。なぜなら、英検スタディギアは英検協会自体が監修しており、また、データ化されて個に合った学習ができることで、講師が教えるより効果があるからです。

無料コースもありますので、是非活用してください。