すくサポキッズ

指導歴25年以上のプロが、効果がある学習教材やサポートグッズ、育児情報、親子の余裕のある暮らし方について発信しています。

年間1,078円! 教科書メーカーの「動画授業見放題」中学生問題集

\読者登録していただけると嬉しいです/

先日のセミナーで新興出版社啓林館のデモンストレーション を見ました。

新興出版社啓林館は、教科書を中心とした啓林館、教科書準拠教材の新興出版社、児童書の文研出版の3つのブランド名で書籍や教材を出版しています。

 

ひとつずつ すこしずつ ホントにわかる 中1数学 


【 目次 】


動画がついて、1,078円!

ページすべてにARマーカーが埋め込まれており、スマホのカメラで読み取ると動画を見ることができます。

かかるのは、書籍の金額である1,078円だけ!動画は無料です。

ARマーカーとは?

ARマーカーはデザイン性のある画像に用いられることが多く、画像そのものに埋め込まれているので画像との関連性がはっきりしています。

QRコードを探して検知させなくても、画像にスマホをかざすだけでその画像に関連した動画に飛ぶことができるので便利です。

また、マーカーを作った後に内容を変更することが可能なため、これから増えていくと思われます。

教科書メーカーがそこまでやっちやっていいの?

新興出版社啓林館は教科書メーカーだけでなく、各教科書メーカーの教科書ガイドや教科書ワークを発行しています。

それらは紙媒体なので、「無料動画配信をしてしまうと売り上げに影響しませんか?」と聞いたところ、他の教材も動画配信が始まるそうです。

コンテンツベンダーである教科書メーカーの強みですね。

先生はいらないかも

学校教師の知人たちと話していて、こんな会話となりました。

いまだ電子黒板を活用していない学校も多い中、最近は時代の流れが速くてあたふたしているそうです。そのうち、

「学校で先生の授業を聞いているより、家で動画で勉強した方がわかる」になってしまうかも???

こんな方に使ってほしい

 文字を読むのが嫌いな人

先日、「漫画の読み方がわからない」という生徒に驚きました。文字を読むのが嫌いなのだそうです。この場合、

「嫌いなので読まない→読むことに慣れない→読むのが遅い→知識量が少ない→知らない言葉が多い→読んでもわからない」のように進みます。

画像や耳からの情報は受け入れやすいので、それらに置き換えていくといいでしょう。

 文字を読んでも理解できない人

文字を読んでも理解できないお子さんが増えました。そんな場合、文字を読ませようとするよりも、動画で解説を見ることでより早く、より完璧に理解することができますでしょう。

苦手意識の強い人

この本は「苦手意識」をスーっと取りのぞく、まるで薬のような商品はできないかという考えのもと生まれました。苦手意識の生まれる原因を研究して作られています。

基礎・基本のみを中心に、図解をふんだんにとり入れ、徹底的に「わかりやすさ」を追求しています。

基礎・基本を勉強したい人

苦手意識の生まれるのは基礎・基本ができていないからです。そこに着目し、基礎・基本を理解して苦手意識を取り除ける構成になっています。

まとめ

教科書メーカーが本気を出し「学習者を主体として考えた」商品です。基礎・基本の理解に活用してみてください。定期テスト・高校入試対策のスタートに、苦手意識をなくすことから、はじめてみませんか。

ひとつずつ すこしずつ ホントにわかる 中1数学