すくサポキッズ

指導歴25年以上のプロが、効果がある学習教材やサポートグッズ、育児情報、親子の余裕のある暮らし方について発信しています。

【成長する思考力GT】【強育パズル】中学入試のための基礎学力をつける

\読者登録していただけると嬉しいです/

ただいま、春期講習真っただ中です。

2021年度に中学入試をされる方も頑張って学習しています。だいぶ自信がついてきました。

 

弊社では、中学入試は公立の中高一貫校のコースのみを開講しています。土地柄が公立高校重視のところで、私立高校の中学入試希望者がほとんどありません。

その代わり、公立中高一貫校中等部の受験者が多いです。

しかし、公立だからといって、私立中学よりも入試が易しいわけではありません。

公立中高一貫校中等部問題は、国語と算数の他、理科や社会、音楽、技術家庭科まで含む科目を超えた複合問題であり、解答は記述のものが多いため、幅広い学力が必要となります。


【 目次 】


中学入試に必要な力とは?

中学入試で必要になってくる力は何でしょうか。

それは柔軟に考え方と自分で考えを組み立てていく力です。

中学入試のベースとなる教材

中学入試お考えの方は、早くから基礎学力をつけておくことをおすすめします。

入試用の基礎学力を養う塾があまりないため公文に通う方が多いようですが、公文だけでは必要な力はつかないのではないかと思います。

もちろん、基本的な感じの力で計算の力をつけることが大切です。

ただそれだけではなく、中学入試には中学入試なりの考える力と言うものが必要になってきます。

 

今日ご紹介する教材をプラスしてみてください。きっとお役に立ちます。

スマイルゼミ

弊社では家庭学習にスマイルゼミを活用しています。

中学入試をされる方は、とても重宝されているようです。塾側でスマイルゼミの学習進度を把握できますので、声掛けやアドバイスもできます。

スマイルゼミには英検(※英検はオプション)や漢検コースもあるため、検定の学習もできて、英検が有利になる中学入試には大変役に立っています。

スマイルゼミについてはこちらをご覧ください。

sukusapo-kids.hateblo.jp

ブンブンどりむ

中高一貫校中等部の多くは、入試に作文があります。

小論文と同様に、作文にも形があります。

通常は形に沿って書かせるのですが、中高一貫校中等部の入試作文の形式は、テーマに従って書くというよりも、2000字程度の文章を読み、問題を解いてから、作文を書く形が多いようです。

また、本文内容を要約させるところもあり、通常の作文よりも難しいとお考え下さい。。長文を読み込み、そのうえで書く力をつけなくてはいけません。

付け焼刃では書けないものなので、しっかりと書き方の練習が必要です。ブンブンどりむの高学年のコースは中高一貫校対策に対応しており、書き方を体得することができます。

ブンブンどりむに関してはこちらをご覧ください。

sukusapo-kids.hateblo.jp

成長する思考力GTシリーズ国語

優良教材の老舗「学林舎」のヒット教材です。国語と算数がありますが、今回は国語のご紹介をします。この教材の中学年・高学年のものは、難関私立・公立中学の入試過去問題を編集したものなので、入試問題のプレ問題を解いていることになり質の高い学習ができます。レベルは10級から(小学校1年生)から1級(学習者の能力により学習学年が異なる)まであり、4年生で7級~6級開始くらいです。

  • 10級(小1レベル)

成長する思考力GTシリーズ 国語 10級 小学1年生レベル 学林舎 ワークブック 問題集 家庭学習 自宅学習 家庭 自宅 学習

価格:1,409円
(2020/3/24 23:43時点)
感想(12件)

  • 9級(小2レベル)

成長する思考力GTシリーズ 国語 9級 小学2年生レベル 学林舎 ワークブック 問題集 家庭学習 自宅学習 家庭 自宅 学習

価格:1,409円
(2020/3/24 23:53時点)
感想(4件)

  • 8級(小3レベル)

成長する思考力GTシリーズ 国語 8級 小学3年生レベル 学林舎 ワークブック 問題集 家庭学習 自宅学習 家庭 自宅 学習

価格:1,409円
(2020/3/24 23:50時点)
感想(4件)

  • 7級(小4レベル)

成長する思考力GTシリーズ 国語 7級 小学4年生レベル 学林舎 ワークブック 問題集 家庭学習 自宅学習 家庭 自宅 学習

価格:1,409円
(2020/3/24 23:54時点)
感想(4件)

少し簡単なものから開始して、徐々に難しくしていくと慣れていいでしょう。1つの単元が4つに分かれており、学習したページに応じてシールで見える可しています。また、それがモチベーションを持続させる効果につながり、長続きしやすい教材です。

GTは内容のトピックが多岐にわたっています。そのため、いろいろなことに興味を持つことができ、知識の蓄積にも役立ちます。また、絵から文章を作るや、答えが1つでない問題など、新傾向の問題にも対応しています。詳しい説明がついているため、ご家庭での学習にはぴったりです。

強育ドリル・強育パズル

ミリオンセラーを記録し、小学生の間で話題の宮本算数教室のパズル問題です。一見、楽しむだけのものに見えますが、この「遊び」が算数を解く力をつけてくれます。たとえは、この「道を作る」で養われるのは「どこから解くのかを見つける力」です。問題をどこから解き始めればいいかを見抜く力が身につきます。「推理」しながら組み立てていくことが、「論理」につながっていきます。

強育パズル 道を作る (考える力を育てる)

まとめ

中学入試をされる小学生の多くは、4年生から入塾します。しかし、その前に、中学入試用の基礎学力をつけておきましょう。スマイルゼミ・ブンブンどりむ、成長する思考力GT、強育ドリルがお役に立ちます。