すくサポキッズ

指導歴25年以上のプロが、効果がある学習教材やサポートグッズ、育児情報、親子の余裕のある暮らし方について発信しています。

【ロックダウンに備える4】家庭学習を支える通信教材特集

\読者登録していただけると嬉しいです/

ロックダウン中の学習は、リアルな対面授業ができません。

よって、オンライン授業か通信教育となります。

 

弊社は塾ですが、スマイルゼミのタブレット学習を推奨しています。

なぜならば、効果があるからです。対面授業が減ることにより収益が下がりますが、それはいたしかたないとの判断で方向転換しました。

もう、そういう時代なのかもしれません。

 

f:id:finesukusapo:20200325011925p:plain

 


【 目次 】


紙の教材

根強い人気の紙教材です。 添削指導のあるものとないものがあります。

幼児~中学生+英語「ポピー」 

 月々の価格が安いのが特長です。アナログタイプの教材ですが、フォローがしっかりしています。付属用品やおまけがない分すっきりしていて、学習に専念できます。

ポピーについての詳しい記事は、こちらからご覧ください。

sukusapo-kids.hateblo.jp

 

2歳から中学3年生までの家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント

作文の「ブンブンどりむ」 

小学生の作文通信教育講座「ブンブンどりむ」
~書く力がついたと実感、約80%~
無料体験キットプレゼント中!

齋藤孝先生監修の作文通信教育講座「ブンブンどりむ」は、 作文の基礎から、公立中高一貫校への受検対策まで 効果があります。

作文添削指導は25年以上の実績! ほめて伸ばす添削で 小学生の書く力・考える力がつくよう全力サポートしてくれます。 無料体験キットプレゼント中です。

4月30日までは「春の入会キャンペーン」を実施中、初回月謝が特別価格となり、お得です。

専用タブレット

 専用タブレットを使うので初期費用がかかりますが、それ以降は費用が抑えられるシステムです。

スマイルゼミ

 幼児から中学生まで、タブレット学習でいちばん進化して使いやすいものです。弊社でも多くの生徒が家庭学習として使っています。新規でご興味を持つ方も多いですね。

タブレット学習」に嫌悪感を示す方も多いかと思いますが、実際に使っていただけると良さをご理解いただけるようです。

詳細はこちらからご覧ください。過去記事で詳しく書いています。(①~⑯まであります)

 

sukusapo-kids.hateblo.jp

 

◆スマイルゼミ◆

紙と専用タブレット併用教材

 進研ゼミ

紙だけとタブレット+紙のミックスを選択できます。年齢や学年により種類があります。

  • こどもちゃれんじ

0~6歳児向け幼児教育教材です。
しまじろうと一緒に豊かな体験を通して未来をきり開く力を育みます。

  • 進研ゼミ小学講座

小学生のための通信教育です。
授業が分かる教科書対応、赤ペン先生による個別学習、ニガテを解消できる学力診断など小学生一人ひとりをサポートします。

紙のテキストを中心に学ぶ<オリジナルスタイル>とタブレットと紙で学ぶ<チャレンジタッチ>があります。

  • 進研ゼミ中学講座

<進研ゼミ中学講座>は、部活と勉強を両立しながら志望高校合格に必要な学力を育める講座です。
学校で使っている教科書やお子さまの実力に合わせた授業対策、テストに出る問題に絞った9教科(実技含む)のテスト対策、都道府県×志望校レベル別の入試対策で、最短距離で合格を目指せます。

紙のテキストを中心に学ぶ<オリジナルスタイル>とタブレットと紙で学ぶ<ハイブリッドスタイル>があります。

  • 進研ゼミ高校講座

<進研ゼミ高校講座>は、成績アップとやりたいことを両立しながら志望大合格に必要な学力を育める講座です。
テキストと映像講義の組み合わせで日々の学習を進めながら、志望大レベルに合った学習で入試で求められる力を自然と伸ばしていきます。

 

【進研ゼミ小学講座】

オンライン通信教育

オンライン通信教育は、この数年でかなり増えました。ただ映像を流すだけでなく、オンライン上でテストができるもの、実際に添削ができるものがあります。

Z会Asteria

 

Z会Asteria まずは無料でお試しください

 

Z会Asteria」は、英語4技能講座、数学新系統講座、総合探究講座(中学・高校生対象)の3つの講座があります。 受験指導の老舗である、Z会の長年の指導実績と最新のテクノロジーとの融合により実現した、革新的な学習サービスです。 知識を蓄積するタイプではなく、自分の頭でじっくり考えて答えを導く教育がなされます。

特長は以下です。

  • 内容理解・問題演習・添削指導を、従来の教科の枠を超えた斬新な講座体系で提供し、未来を見すえた学びを実現します。
  • アダプティブ学習と個別指導で、通信教育であっても受講者のみなさま一人ひとりに合わせた指導が可能です。
  • 内容理解・問題演習・添削指導まで全ての学習がタブレットで完結するため、時間や場所の制限を受けることなく、いつどこでも学習が進められます。

無料体験ができるので、ぜひお試しください。

e点ネット塾「公立中高一貫校受検対策」

e点の母体は出版社で、e点のプリント学習システムは、塾業界でも高い評価を得ています。

e点ネット塾はプリントに映像がプラス、添削指導もついた学習システムです。

以前から、e点のプリント学習システムは、他のプリント教材メーカーより価格が安かったのですが、この講座も受講料が安いです。通常料金が安いだけでなく、

ただいま入会金が20,000円→2,000円!!、月謝も7,500円→5,000円(6か月一括支払いで42,000円→25,200円の特別割引中です。

添削は丁寧で、とても良心的なメーカーです。

特にお勧めする理由は、勉強はもちろん、オリエンテーションがあるからなのです。

オリエンテーション

  • 第1回 公立中高一貫校へ行くにはどうすればよいのか
  • 第2回 適性検査とはどのような問題なのか
  • 第3回 どのように勉強を進めていけばよいのか
  • 第4回 公立中高一貫校に合格する極意

無料体験ができるので、ぜひお試しください。

 

e点ネット塾 公立中高一貫受検対策

スタディサプリ

映像だけのベーシックと合格特訓の2つのコースがあります。

ベーシックコースは2月に値上げしましたが、両コースとも期間限定で安くなることがあるようです。

2週間の無料体験コースもあります。

スタディサプリの説明はこちらをご覧ください。

sukusapo-kids.hateblo.jp

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

まとめ

オンラインで学習できるようになってから、通信教育にもバリエーションが広がりました。根強い人気の紙教材や、専用タブレットを使うもの、スマホiPadで学習するもの、オンラインに添削が付いたものなど、いろいろあります。目的に併せてえらんでみるといいですね。