すくサポキッズ

指導歴25年以上のプロが、効果がある学習教材やサポートグッズ、育児情報、親子の余裕のある暮らし方について発信しています。

【兵庫県 明石市】子どもファーストの市は、コロナ対策もすごい!

\読者登録していただけると嬉しいです/

以前、明石市の取り組みを書きました。

子どもへの手当てを厚くすることで子育て世代の流入を増やし、その結果労働人口が増えて税収アップ!そして、子どもが増えることでみんなが優しくなり環境もアップ!

それを実践してきたのが兵庫県明石市です。

 

sukusapo-kids.hateblo.jp

 

その明石市、今回のコロナ対策でも群を抜いています。

 

f:id:finesukusapo:20140702152708j:plain

明石市ホームページ


【 目次 】


明石市の対策がすごい!

明石市の考え方と取り組み

【新型コロナ】市の考え方と取り組み/明石市

このページにすべての情報が集約され、リンクが貼られています。

 

すごいなと思ったのは、「市独自の」というところですね。

市独自の児童扶養手当を上乗せ支給
学校園の休校園に伴う、ひとり親世帯の生活支援のため、児童扶養手当受給者へ1世帯あたり3万円を市独自で5月支給分に上乗せ支給します。

 

店舗の家賃2か月分(上限100万円)を融資

個人商店等緊急支援金事業/明石市

 

個人商店等緊急支援金事業について
新型コロナウィルス感染症流行の影響を受け、休業等により資金繰りの困難な個人商店等の事業者に、家賃等の融資を行います。

融資条件等について
対象:家賃の月額が50万円以内の個人商店等
融資額:店舗の賃貸料2か月分
融資上限額:100万円(1事業者1店舗の場合は上限50万円)
返済期間:1年間の据え置き後、最大36か月
利子等:無利子・無担保

 医療機関等への支援(3月24日発表)

マスクについて

医療用N95マスクを、帰国者・接触者外来の感染症病棟用として提供します。
サージカルマスクを、帰国者・接触者外来および保健所が支援を必要と判断した医療機関に提供します。
布製マスクを製造し、高齢者保健施設等の従業員に対して一人2枚を基準に配布します。子ども食堂等にも必要に応じて提供します。

消毒液について

アルコール消毒液を、帰国者・接触者外来および保健所が必要と判断する医療機関に提供します。
除菌剤・衛生剤を市の関連施設等へ配布します。

どこを探してもマスクや消毒薬がないときに、優先順位をつけて供給対応ができるとは!

また、この毅然とした対応が、マスクや消毒薬の買い占めを防ぐことにもつながります。

弁護士相談

新型コロナウイルス緊急法律相談ダイヤル/明石市

 新型コロナウイルス感染症に関する困りごとがあるとき、市の弁護士職員がこたえてくれます。要事前予約ですが、予約方法がわかりやすいので安心です。

 

保育料の減額

保育料の減額について(4月分保育料)/明石市

休業中に保育園を利用しなかった場合、その分の払い戻しがあります。

 

育児休業から復職予定または就労内定中の方へ

育児休業から復職予定、就労内定中、求職活動中の方へ/明石市

 

新型コロナウイルス感染拡大防止及び市民の不安軽減について

記者会見 2020年(令和2年)4月6日/明石市

記者の質問を「市長の言葉」としてこたえています。原稿棒読みではありません。

私たちが求めているのは、トップのこのような態度と対応では?

 

まとめ

先見の明のある市政は、やはり有事でも強かった。

「子どもファースト」の根底にあるのは、「みんなを護る」という姿勢、「子どもファースト」が優れているという実証です。