すくサポキッズ

指導歴25年以上のプロが、効果がある学習教材やサポートグッズ、育児情報、親子の余裕のある暮らし方について発信しています。

【天神タオ】タブレットと紙のハイブリット学習  発達障碍にも対応

\読者登録していただけると嬉しいです/

通信教育の天神タオ。あまりなじみがないかもしれませんが、業界内では内容と使いやすさで知られた、タブレットと紙の両方を使える教材です。

ひとり1タブレットではなく複数で使えるので、同じタブレット話ご兄弟で使うことも可能です。

お子さまに合わせたレベルを設定できるので、オンライン教育では取り残されがちな発達障碍の方にも向いています。

 

小学・中学のタブレット学習で限界を感じたら。ネット不要のデジタル学習教材「天神」


【 目次 】


天神タオは、幼児から高校生までの通信教育

天神タオは幼児から中学生までの幅広い学習が可能な教材です。

幼児版コースの特長

・0歳から6歳までの知育教材

・日本語と英語のフラッシュカード2000枚以上

・5ジャンル59分野、約10000問を反復学習

・カリキュラム自動管理のナビ学習

・自由に選べるフリー学習

小学生・中学生コースの特長

・教科書準拠で学びやすい

・主要教科が1学年1教科から選べる (例:小4の子が小5社会と小3算数を勉強できる) ・1学期から3学期分まで全部使え、学力に合わせて学べる (例:3学期に始めても1学期の内容から勉強できる)

・問題やヒントの読み上げOK

・先取り学習や戻り学習が自由自在

・動画講義での理解もOK

天神タオは、タブレットと紙プリントのいいとこどり

天神タオの教材はタブレット型とプリント型、両方の良さを兼ね備えています。

理解するにはビジュアルに優れたタブレット型の方が早く覚えやすいのですが、学校は紙で教えていますし、テストも紙です。

昨今はオンライン上でのテストであるCBT(Computer Based Testing)も登場し始めています。英検や医療、資格の世界では、CBTテストなど多くなっていますが、まだまだ少数です。

「どうしても紙の教材が欲しい。」という方、ご安心ください。

天神タオの教材は印刷できます。だから、通常のドリルと同じように、印刷して書き込むことができるのです。

天神タオは買い取り式

兄弟姉妹は無料で利用可能!

天神タオの教材は買い取り式です。支払い方法は分割を選択することができますから、一度に多額を払わなくても大丈夫です。

天神のHPには料金が明記されていないのは、買取式によるため学年や支払い方法で金額が異なるためです。問い合わせると、担当者が丁寧に説明をしてくれるのでご安心ください。

さて、買取式は兄弟で使うことができるという利点があります。上の子のために購入すると、兄弟姉妹が無料で利用できるのです。これは、他の通信教育にはないものですね。

実際に ご兄弟にお勧めしたときの話

以前、不登校気味の小学生のご兄弟にお勧めしたことがあります。

天神タオの良さは、塾業界の同業者から聞いていましたし、そのお子さんたちには他の通信教育より向いているのではと判断したからです。

お母様にとっては、下のお子さんは無料で使えることも魅力、教科書準拠であることや、できない問題を飽きないように理解させていく工夫などを良いとお考えになったようでした。

不登校なので全教科を受講させたいし、2人を塾に通わせるよりかなり安くなる。」と、塾は辞めて天神タオでの学習一本になったのです。

こちらには不利益となりましたが(苦笑)、そのお子さんに合ったもので伸ばしていけるならば致し方ないと思います。

その後、中学生では登校できるようになりました。今では元気にやっているようです。

 

天神タオでは、お使いになる前に担当者が十分に説明をして、また、ご家庭の状態をヒアリングします。そうやって親子とも不安がない状態で学習をスタートすることができます。

私も天神タオをそのご家庭につなげるとき、担当の方とメールやり取りや電話での応答をしましたが、とても分かりやすく丁寧で、親身になって接していただきました。安心して学習開始できるとその後の学習もうまくいきます。

天神タオは 予習復習が自由自在

一学期から三学期まですべて配信されますので、予習も復習もできます。

たとえば、春休み中に一年分をざっと見ておくこともできるのです。そうすると、学校での授業がとても分かりやすくなるのですよ。

 

また、学期の最後につまずいたところを復習することもできます。定着度テストのような、範囲の広いテストの前にも使えます。使えるどころか本領発揮ですね。もちろん、テスト前にも活用できます。使い方はいろいろで、高い効果を期待できます。

休校時でも学習が継続!

新型コロナウイルス対策による学校休校中の自宅学習者の声

今回の休校で、天神タオをお使いの方からはメールが続々と届いているそうです。その一部を抜粋します。

 

●小4

【お子さま】明日から学校お休みです。僕は天神があるからいいけどみんなはどうするのかな。

【お母様】母です。いつもお世話になりありがとうございます。学校が休校なので、天神学習は本当に助かります。これからも、よろしくお願いいたします。

 

●中1

【お子様】 新型コロナウイルスの中大変ですが天神や勉強頑張っていきます。

新型コロナウイルス対策で学校休校中にいただいたお客様の声/家庭学習・自宅学習教材「天神」

より抜粋

発達障碍のお子様にもお勧めです

オンライン授業は、動画やテキストで学習をする「非同期型」と、ZOOMなどでの授業の「同期型」があります。そのどちらも発達障碍の子どもはあまり得意ではないようです。

 

情報を受け取るときに、主に視覚と聴覚をつかいますが、発達障碍の子どもたちは多量な情報を受け取りすぎてしまったり、視覚・聴覚だけでは情報が受け取りにくかったりがあります。

 

弊社でも、これらの子どもたちとどう情報のやり取りをしたらいいかを考えてきました。これは、なかなか難しい問題です。

 

天神タオは学力のレベル別に学習することができ、発達障碍お子さまの学力をつけて成績を上げることができます。通信教育教材の中で、唯一のものでしょう。

 

発達障害、グレーゾーンの子の勉強方法に「天神」

発達障碍の方用の資料送付

「天神を利用した結果、発達障碍の子の成績はどうなった?」の資料一式を送付してくれます。使った方の声や、料金がわかる貴重な資料です。悩まれている方は、ご相談されてみたらいかがでしょうか。

まとめ

 天神タオはご兄弟で使える買取式で、印刷できるためタブレットと紙の両方を使うことができます。担当者が親身に相談に乗ってくれるため、安心です。発達障碍にも対応しています。