すくサポキッズ

指導歴25年以上のプロが、効果がある学習教材やサポートグッズ、育児情報、親子の余裕のある暮らし方について発信しています。

【実録】マスク売りの少女

\読者登録していただけると嬉しいです/

マスクの品薄が久しいですね。使い捨てマスクは、もう2か月くらい見ていません。

マスクを探していたら、出会ってしまいました。マスク売りの少女!

街角(多分、自宅の庭)に座っておられました。

 彼女はアンデルセンの「マッチ売りの少女」の遠い親戚にあたるのかもしれません。

しかし、元祖マッチ売りの少女より商売上手でした。(笑)

 


【 目次 】


マッチ売りの少女

マッチ売りの少女を知らない方は、ストーリーをご覧ください。

マッチうりの少女 (いもとようこ名作絵本)

マッチ売りの少女ストーリー

 

年の瀬も押し迫った大晦日の夜、小さな少女が一人、寒空の下でマッチを売っていた。マッチが売れなければ父親に叱られるので、すべてを売り切るまでは家には帰れない。しかし、街ゆく人々は、年の瀬の慌ただしさから少女には目もくれず、目の前を通り過ぎていくばかりだった。

夜も更け、少女は少しでも暖まろうとマッチに火を付けた。マッチの炎と共に、暖かいストーブや七面鳥などのごちそう、飾られたクリスマスツリーなどの幻影が一つ一つと現れ、炎が消えると同時に幻影も消えるという不思議な体験をした。

天を向くと流れ星が流れ、少女は可愛がってくれた祖母が「流れ星は誰かの命が消えようとしている象徴なのだ」と言ったことを思いだした。次のマッチをすると、その祖母の幻影が現れた。マッチの炎が消えると祖母も消えてしまうことを恐れた少女は、慌てて持っていたマッチ全てに火を付けた。祖母の姿は明るい光に包まれ、少女を優しく抱きしめながら天国へと昇っていった。

新しい年の朝、少女はマッチの燃えかすを抱えて幸せそうに微笑みながら死んでいた。しかし、この少女がマッチの火で祖母に会い、天国へのぼったことは誰一人知る由はなかった。

マッチ売りの少女 - Wikipedia

より引用

マスク売りの少女

マスク売りの少女は、使い捨てマスクを1箱50枚を3,500円で売っていました。

10箱だと1箱当たり3,000円になるそうです。なかなかの商売人ですね。将来が楽しみです。

ちなみに「マスク売りの少女」は布マスクをしていました。商売物には手を付けない。これは、本家マッチ売りの少女を超えておられます。筋金入りの商売人ですね。これも楽しみです。

需要と供給の平衡曲線 

さて、マスクの値段の上下は需要と供給から言えば、あり得ます。相場は変動するからです。

たとえば、キュウリの値段は冬は高いですね。きゅうりは夏野菜なので、冬は収穫しにくいからです。収穫できても促成栽培ですからビニールハウスを温める暖房費も価格に含まれます。もちろん量は少なくなり、希少から価格は高くなります。

イチゴも同じことで、クリスマスシーズンは需要が供給よりを上回るため高価になります。反対に、露地栽培で収穫できる5月の終わりごろは価格が暴落します。

マスクも同様で、現在は需要が供給を上回っている状態、また、供給国の生産が機能していないダブルパンチですから、価格が高くなるのは仕方がありません。

もちろん、買い占めて価格を吊り上げるのも、必要以上買い込んでしまっておくのも論外です。政府が買い占め防止に動くべきでしょうし、台湾のようにアプリで数量を管理する方法もあります。

しかし、どんなものでも価格の上下はあり得るのです。

 

どのくらいで製造に新規参入するか

 マスクの価格に戻りましょう。マスク売りの少女は50枚のマスクを3,500円で売っていました。1枚あたり70円です。

コロナウイルス騒ぎの前は、50枚で400円程度でしたから、1枚あたり8円です。

マスク売りの少女の価格は、コロナ前の約9倍弱ということです。また、10箱以上ならば1枚あたり60円になるので、コロナ前の約7.5倍程度になります。

 

ところで、何かが流行って新たに製造に参入する場合は、価格が10倍以上となったときが一番多いとのことです。

それだと設備投資して新規参入しても元が取れ、かつ、もうけが出るからです。

設備投資や原料の調達先を開発、人員の調達など、新規事業を起こす場合にはお金がかかります。必ず売れるのか、どのくらいの利益が出るのかは慎重になります。

10倍程度の価格で売れるならば十分GOが出るそうです。

そのあたりで新規参入が相次ぎ、供給量が増していきます。すると、価格は徐々に下がっていきます。

50枚で3,000円のところも見えてきました。新規参入が増えたため供給も安定し始め、上がり続けた価格もそろそろ下がってくるのではないでしょうか。

 

マスクの下に「3層 取り替え フィルター シート パッド」

マスクは入荷困難なので、マスクの下に入れて使う「3層 取り替え フィルター シート パッド 50枚セット 個別包装」をお勧めします。マスクと比べて格段に安いです。

当座はこれでしのぎ、使い捨てマスクの価格が以前に近くなったころ、マスクを買うことにします。

3層 取り替え フィルター シート パッド 50枚セット 個別包装

まとめ

マッチ売りの少女ならぬ「マスク売りの少女」でびっくりしましたが、今後マスクの価格は下がるのではないでしょうかと思います。