すくサポキッズ

指導歴25年以上のプロが、効果がある学習教材やサポートグッズ、育児情報、親子の余裕のある暮らし方について発信しています。

学校再開体温測定の必需品 非接触型体温計

\読者登録していただけると嬉しいです/

休校明けが決まりました。登校には毎朝の検温が必要です。1秒で測れる非接触型体温計は、日本語の説明書がついているものが便利です。できれば学校のクラスに1つずつ備えてほしいですね。

 


【 目次 】


接触型体温計を購入

6月から学校再開の地域が多いですね。

弊社でも、対面型の授業再開に備えて消毒関係のものを取り揃えています。

今回は、非接触型体温計を購入しました。

 

f:id:finesukusapo:20200517210258j:plain

体温計はありましたが、わきの下に入れて検温するタイプでした。

しかし、コロナウイルス接触で感染する割合が高いため、非接触型を新たに購入しました。

納入までに時間がかかります

やはり、購入者が多いのでしょうか?

注文から購入まで2週間くらいかかります。購入希望の方は、早めに注文された方がいいでしょう。

 

説明書は日本語のものを選ぶ

体温計の多くは中国製か他のアジア製が多く、。全世界に輸出するために、シェアの少ない言語は載っていません。しかし、やはり日本語の説明書が欲しいものですね。

 

f:id:finesukusapo:20200517210318j:plain

 

接触体温計は温度計と兼ねているものが多いため、ちゃんと説明書を読まないと物の温度を測るモードで体温を測ってしまうことがあります。

日本語の説明書をがあり、精度もしっかりしているものを選ぶとこちらになりました。

ご参考までにどうぞ。

 

送料無料 非接触型 体温計 温度計 非接触電子温度計 おでこ 赤外線 赤ちゃん 子供 大人 体温物温両用 電子体 温計 学校 企業 地下鉄駅など 計測計

価格:9,980円
(2020/5/17 21:36時点)
感想(0件)

 

学校では クラスに1つそろえてほしい

来週からの分散登校に対しての注意事項が配布されています。

その中で気になるのは、体温測定に関してです。

毎朝、家庭で体温測定をし、体温を記入した紙を持って行くとなっています。

プールがあるときのプールカードのようなものですが、これには疑問に思います。

子どもの場合、朝発熱していなくても急に熱が出ることはよくあることです。

多忙な家庭ではしっかり管理できないこともあるでしょう。

おでこを手で触って

「熱くないから発熱無しね。」ということも良く聞きます。

それよりも、学校のクラスで1つ非接触型体温計を備え、朝いちばんと午後の授業開始時に体温測定をしたほヴいいのではないでしょうか。

1秒で検温できますから、30人学級でも5分以内で全員記入できるはずです。

目の前でしっかりと体温を測った方が信憑性がありますよね。

モリータイプも出ているので、あとから見返すこともできます。

 

子どもの発熱には速対応してほしい

明らかに具合が悪そうではなくても、発熱している子もいます。

遠慮して発熱を申し出ない子もいます。

家を出るときには平熱だとしても、急激に体温が上がった場合にはどうするのでしょうか?
従来と同じように、保健室に行かせ、そこで熱を測ってとなのでしょうか。手遅れにならないといいのですが・・・

 

学校はもっと危機感をもってほしい

公立学校と違い、民間教育機関は何かあったら潰れます。

ですから休校明けまでにいろいろなものを取り揃えています。ソーシャルディスタンスを保つために、人数を減らす措置もとっています。こちらは死活問題です。

 

反対に、学校側の具体的な対処方法がよくわからない。

学校が甘すぎるのではないでしょうか。

 

まとめ

休校明けに備えて、非接触型体温計を購入しました。

説明書は日本語のもの、納入期間は余裕をみて、よいものを購入してください。

できれば、学校で1クラスに1つは備えてほしいです。