すくサポキッズ

指導歴25年以上のプロが、効果がある学習教材やサポートグッズ、育児情報、親子の余裕のある暮らし方について発信しています。

Gene Life 遺伝子検査は半額の今がお得

\読者登録していただけると嬉しいです/

もともとは3万円以上するものなのですが、ときどき大幅に値下げするときがあります。そこを狙って遺伝子検査をするとお得です。価格の乗るリンクをつけておきましたので、お安いときに購入してみてください。

 

f:id:finesukusapo:20190619001921j:plain

 

●体質や病気のかかりやすさなど360項目を調べる遺伝子検査キット

 

●上記の2人分の遺伝子検査キット

 


【 目次 】


遺伝子検査のきっかけは?

わたしが遺伝子検査をしたわけ

複数の親戚が同じような病にかかったことがあります。しかも、かかった年齢まで同じなのです。

 

親戚が集まると、よくその話題が出ました。みんな心配なのでしょうね。

でも、心配でくよくよし続けるのはかえって健康を害する。それならば、思い切って調べてしまえということで、遺伝子検査キットを購入、遺伝子を調べました。

 

また、自分の未病(これからかかるかもしれない病気)の可能性を知るとともに、病気を予防して子どもたちに迷惑をかけないためもあります。看病で苦労をかけたくないですから・・・

圧倒的なデータ量からGENE LIFEを選びました

遺伝子検査は多くの会社が手がけています。近年は参入する企業も多くなりました。

昨年、DeNA株主総会でも、参入するとの公発表を聞きました。

※その時の記事はこちら

 

sukusapo-kids.hateblo.jp

 

他にも、DHCやユーグレナも遺伝子検査の製品を販売しています。

その中で、Gene Lifeを選んだのは、Gene Lifeの遺伝子検査への参入時期が早かったため、今までの検体数が多いことです。遺伝子検査キット「GeneLife」シリーズは、解析実績累計80万人! (2019年11月GeneLife社調べ)

データが多いほど、つまり、分母が大きいほど結果の精度は高まります。

 

個人の疾患リスクを調べるだけでなく、日本人全体の中で自分の疾患リスクが高いのか低いのかも判定できるのも選択理由です。民族による違いも考慮しないとね。

 

もちろん、レビューもしっかりチェックしました。金額が高いので、念入りに調べました。(笑)

 

遺伝子検査のうち、性格分析についてはメンタリストDaiGoさんが推奨していたのも決め手となりました。下にある 検査キットです。

 

●性格や能力など87項目を解析する遺伝子キット

性格分析の遺伝子検査については、後日書く予定です。

 

検査方法

検査キットに唾液を入れて返送するだけ

本当に簡単です。

説明書にかかれている通りに採取キットに唾液をとり、返送するだけです。

 

※唾液キットの取り扱いは簡単ですが、必ず説明書を読んでから開けてください。

乱暴に開けると採取キットに入っている液体がこぼれてしまうことがあります。

私はこぼしそうになりました・・・・・

 

webアンケートなので、簡単!

遺伝子検査でなぜアンケートをと思われる方も多いでしょう。しかも、アンケートは300項目もあるのです。レビューを見ていると、「アンケートが面倒くさい」という方もいるようですね。

 

しかし、これには理由があるのです。

遺伝子情報にアンケートで 得られる身長・体重などの基礎情報や生活習慣などの情報を組み合わせることにより、より判定の精度が上がるのです。

同じ遺伝子を持つ一卵性双生児でも、環境が違えば疾病リスクや発症時期が違ってきます。アンケートで情報を加味することで、より有益な結果が得られます。

それから、web上でのアンケートなので、思ったより時間がかかりません。

 

気になる検査結果は?

「調べて大正解」!

なによりも数値として出ますし、アプリで予防のためのアドバイスももらえるので、予防策もわかり、大安心。

むやみな心配もなくなりました。

 体重が増えると数値も跳ね上がるため、適正体重のキープに努めています。

 

遺伝子検査でわかること

検査項目名(一部)
食道がん、大腸がん、心筋梗塞脳卒中バセドウ病、偏頭痛、アトピー性皮膚炎 、アレルギー体質、アルコール依存症 、夜型傾向、アルコール代謝ミトコンドリアハプログループ、肥満タイプ、肌タイプ、B型慢性肝炎、歯周炎、顔の見た目年齢、胆石など約360項目です。

 

上記のような疾患リスクや代謝などの傾向、肥満や肌のタイプがわかります。

たとえば、いろいろな病気を引き起こすものに、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)があります。内臓脂肪の蓄積により耐糖能異常、脂質異常症、高血圧症などの複数の動脈硬化危険因子を伴い、冠動脈疾患を高率に発症する症候群のことです。

この中で、脂質の異常代謝、高血圧などは、遺伝性のものが関わることが多いのです。

この遺伝を知ることで、普段からの生活習慣を改めることができます。

 

高血圧になりやすい遺伝子を持っているならば、普段から塩分の摂取を減らす、体重を減らすことで急激な上昇を防ぐことができます。もちろん、血圧計で毎日血圧を測定することもできますね。

 

このように、遺伝子からの情報をもとに「気にかけていく」ことで、病気を防ぐことができます。 

自分だけで防ぐことが厳しいならば、後述するアプリが役立ちます。

 

肌タイプから美容方法を変更

肌タイプが遺伝的に分かったことで、今までの美容方法が間違っていたことがわかりました。美容部員さんからのお勧めでしたが、すっぱりとさようなら(笑)

自分に合った方法でやり直し中です。

この方がお肌がつやつやになることを実感中!

結果はweb上で、アプリでもOK

 結果は紙で印刷できます。

また、アプリを入れるといつでもアプリから見ることができます。

環境が変わった伊などはアンケートをし直して、最新の状態にすることもできます。

 

大幅値下げ時がお得!

通常価格は、32,000円くらいですが、時々大幅値下げをしてくれます。

その時を狙って購入、検査することをお勧めします。

 

●体質や病気のかかりやすさなど360項目を調べる遺伝子検査キット

 

●性格や能力など87項目を解析する遺伝子キット