すくサポキッズ

指導歴25年以上のプロが、効果がある学習教材やサポートグッズ、育児情報、親子の余裕のある暮らし方について発信しています。

【こどものみらい古本募金】本の申し込みが再開されました!

\読者登録していただけると嬉しいです/

f:id:finesukusapo:20200101012114p:plain

こどものみらい古本基金

 

こどものみらい古本基金とは

「夢を、貧困につぶさせない。」子供の未来応援国民運動推進事務局(内閣府文部科学省厚生労働省及び独立行政法人福祉医療機構)は、全ての子供たちが前向きな気持ちで夢や希望を持つことのできる社会の構築を目指し、子供の貧困の解消に取り組む官公民の連携・協働プロジェクト「子供の未来応援国民運動」を推進しています。頂いた寄付金は、貧困の状況にある子供たちに寄り添い、子供食堂や学習支援等の草の根の活動を行っているNPO等の支援に活用させていただきます。

https://www.charibon.jp/partner/kodomonomirai/ より引用

 

www.charibon.jp

 

子どもやシングルマザーを間接的に応援する基金です。

こども食堂だけでは子どもの貧困は防げませんが、子ども食堂を通じて「つながりを持つ」ことができます。すると、孤独から脱出できるのです。

地域とのつながりができると、身近な援助も期待できます。

 

税金などの富の再分配は政府しかできません。

ですから、本来貧困対策は政府の仕事です。

行政がしっかりとしたサポート体制をとってほしいですね。

 

寄付の方法

 こどものみらい古本基金は、民間企業のバリューブックスが古本の収集を行っています。

www.valuebooks.jp

新型コロナウイルスの影響により申し込みを中止していましたが、7月から再開しています。

 

※詳しくはこちらのリンクからご覧ください。
こどものみらい古本募金 | 本で寄付するしくみ~チャリボン

 


コロナ禍でスタッフと家族の安心・安全のため、倉庫に出勤するスタッフの数を縮小しているそうです。ISBNコードを確認、仕分けのご協力をお願いします。

 

金額がわかる「本棚スキャン」をご利用ください

バリューブックスの「本棚スキャン」も、金額の目安として活用できます。

本棚スキャンはスマートフォン専用サービスで、写真を撮ってだいたいの本の価格をお知らしてくれるものです。

必ずしも表示される金額が寄付になる訳ではないそうですが、本の仕分けや、本棚の整理に使える便利なサービスです。

 

※下のリンクからご利用ください

おためし査定|ご自宅の本の買取額、写真を撮るだけでわかります

 


コロナ禍でこどもの未来の活動をよりよく支えていくために、バリューブックスさんもいろいろ工夫をされています。

仕分けによって、配送業者の負担軽減や、無駄なCO2の排出抑制にも繋がりますね。

ぜひ、ご協力をお願いいたします。m(__)m

こどものみらい古本募金 | 本で寄付するしくみ~チャリボン