すくサポキッズ

指導歴25年以上のプロが、効果がある学習教材やサポートグッズ、育児情報、親子の余裕のある暮らし方について発信しています。

実感! 夏の疲れに「泡ぶろ」がよく効きます!

\読者登録していただけると嬉しいです/

秋の気配が感じられるころとなりました。

疲れがたまりやすい時期ですね。

泡ぶろでリフレッシュしませんか?

 

f:id:finesukusapo:20200827143615j:plain

 

 

 疲れがたまっていませんか?

今年の夏は、雨が多かったり、急に暑くなったり・・・・それだけではなく、コロナによる自粛疲れで心身ともに疲れました。

 


疲れを取るのにいちばん良いのは睡眠です。

しかし、順調に寝付いたとしても、夜中に目が覚めてしまうことがよくありました。

原因がわからないのです。

 

以前不眠症に悩まされることもあり、今回も不眠症にならないようと気遣いました。

本当は、体をたくさん動かして疲れてぐっすり寝るのが良いのでしょうが、この暑さでは無理です。

 

泡ぶろがいいですよ

ゆっくり眠るには、睡眠の前のお風呂がいいですね。

暑いとついついシャワーにしがちですが、お風呂にゆったりつかるのがいいです。

 

私は泡風呂をお勧めします。

家族がシャワーだけの時や、家族がいない時などを選んで至福の時間を味わっています。

泡風呂はバスボムとも言われ、美容専門店やドラックストアなどで売っています。

美容専門店での値段は高いのですが、ドラッグストアや通販でも上質で値段が安いものもあります。

 

牛乳石鹸の製品です

3種類の香りが楽しめるお試しセット。

牛乳石鹸共進社 お湯物語 贅沢泡とろ 入浴料 ジュエリーローズ・スリーピングアロマの香り・プルメリアガーデンの香り 3種お試しセット

 

 

種類を愉しみたい方はこちら

たくさんの種類があるものはこちら。

私も使ってみました。いろいろな香りが楽しく、癒されました。

 

バブルバス (泡風呂) 福袋 14包 セット

 

泡ぶろのはいり方

自動でお湯を入れる機能ではなく、蛇口からお湯を落としてください。

そうすると、たくさんの泡をつくれます。

 

お湯が湯船の半分か3分の2くらいになったらお湯を止めて入ります。

お湯の中で体を洗えるので、柔らかい布などでゆっくりと洗います。

もちろん、マッサージもできます。疲れているところやゴリゴリしてるところを重点的にマッサージします。

何もしないでそのまま使っていてもOK。疲れが取れるのが実感できます。

 

じゅうぶん堪能したと思ったら栓を抜いきます。

後はシャワーで泡を洗い流しておしまい。

そのときに、湯舟をささっと洗い流せば湯舟の掃除も済んでしまいます。

 

入浴後はそのまま寝てしまってください。

ぐっすり眠れて、次の日は気持ちの良いお目覚めが待っています。

 

昨夜は久しぶりに泡ぶろにしました。

そのせいで、久しぶりに夜中に起きなずに熟睡しました。

よく眠れると気持ちのいいものですね。

まとめ

疲れをとるには睡眠ですが、睡眠のためにはゆっくりとお風呂に入るのが効果的。

泡ぶろは、香りでリラックス、湯舟の中でマッサージもでき、ついでに湯舟の掃除もできてしまうという優れもの。

もちろん、疲れを取り除いてくれます。