すくサポキッズ

指導歴25年以上のプロが、効果がある学習教材やサポートグッズ、育児情報、親子の余裕のある暮らし方について発信しています。

「うつ消しごはん」うつ、パニック、発達障碍の症状の改善に

\読者登録していただけると嬉しいです/

鬱で病院にかかると薬メインでの治療となります。

しかし、栄養を改善して治していく方法もあり、その方が効果があることが多いようです。 

 

 産後鬱が改善してきた

プロテインとミネラル・ビタミンで回復

応援しているシングルマザーさんの産後鬱が疑われたため、プロテインやミネラル・ビタミンを経口摂取できる品物を送りました。そして、毎日摂取するように確認しました。食欲もなかったので、ゼリー状や液体のものがよかったようです。

 

彼女曰く

「やはり鬱と言われました。」とのことですが、徐々に良くなってきています。

最悪な事態を防ぐことができてよかったです。

薬だけには頼らない

薬に頼ってしまうか、体全般のことを考えるかで対処策が違います。

医者に行けば抗うつ剤が出されていたでしょうね。

栄養素の不足からくるものならば薬だけでは効きません。

例えば、ビタミンDはコロナ禍の影響で外に出られないために不足がちになっています。

「20分間だけでも外に出て太陽を浴びようよ。」とするだけでも違います。

日光浴により、ビタミンDが生成されるからです。

 

栄養素に注目しよう

栄養素が不足すると空腹になる

日本人の多くは「慢性的な栄養素不足」だといいます。

食べ物が有り余っている状態なのに・・・と信じられないでしょうが、栄養素としてみてみると不足なのだそうです。

足りているのはエネルギーと糖質と脂肪。あとは不足がちだそうです。

 

栄養素が不足すると不調になるだけでなく、不足している栄養要素を取り込もうと食欲が旺盛になります。

「ご飯はしっかり食べているのに、甘いものがほしくなることが続く」という経験はありませんか?

もし、必要な栄養素が足りていれば、食事と食事の間に空腹にはなりません。

消化器が未熟な子供は食事だけで栄養素を賄うことが難しいのでおやつが必要ですが、成長が終わった大人には不要です。

それなのに、毎日おやつを欲するようならば、栄養素の不足が考えられます。

 

糖分過多はトラブル過多

当塾では飲み物の持ち込みを認めています。多くは水筒に水やお茶を持ってきますが、中にはペットボトルを持ってくる子供たちもいます。

観察していると、面白いことがわかりました。

甘いジュースやコーヒー飲料、甘い炭酸飲料を持ち込むお子さんは日常生活でトラブルが多いのです。

たとえば、ずっと貧乏ゆすりをして周囲の子に嫌がられる。姿勢が悪い途中で寝る。こちらの話が伝わらない。だらしなく、反抗的な態度をとる。

などです。

 

糖質を一度に大量にとると、血糖値が上がりすぎてしまいます。常に活動しすぎの状態になり、それが過ぎると急激にだるくなります。

つまり、急激にハイになり、ピークが過ぎると急激にダウンするわけです。

 

栄養をとって改善させる「うつ消しごはん」

精神科医の藤川徳美先生のご著書です。

栄養摂取の改善で、鬱などの症状を緩和することができます。

この本では症例ごとの栄養素の摂取方法が詳しく書いてあります。

 

うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!

 

 

昨年、この記事を書きました。

 

sukusapo-kids.hateblo.jp

  

【 血液検査でわかった 鉄分とタンパク質不足 】 

うつやパニック障害、不眠や統合失調症の人の血液検査で、ほとんどの患者で鉄分やタンパク質が大幅に不足していたそうです。

鉄分やタンパク質はセロトニンドーパミンなどの神経伝達物質の材料となります。それらが無ければ神経伝達物質が無くなり、弊害が現れます。それがうつなどの精神疾患なのです。

健全な脳は、幸せを感じさせるセロトニンや、喜びを感じさせるドーパミンといった神経伝達物質で満たされているので、それらが無くなれば幸せも喜びも感じることができなくなります。

特に、体のなかの鉄分とタンパク質が極端に少なくなっているのが、女性たちです。生理や出産があるので当然ですね。

「月経で毎月、そして出産で一気に鉄とタンパク質を失う女性たちは、男性よりもうつになるリスクが2~3倍あります。実際、わたしの患者さんの8割は、女性です」と、藤川先生はおっしゃっています。

 

※ 2019.12.28の私の記事より引用

https://sukusapo-kids.hateblo.jp/entry/2019/12/28/083000

 

だからこそ、鉄とタンパク質が必要ですね。

 

このプロテインがお勧め

プロテインは効果があるのですが、高価です。(苦笑 )

1kgで大体5,000円くらいします。買うのに躊躇してしまいますよね。

また、溶けにくくダマになりやすい製品もあり、買うときに注意が必要です。

せっかく5,000円も出して買ったのに、ダマになりやすく、おまけにまずくて飲めなかったら・・・・嫌ですよね。

 

私はバニラ味のプロテインで大失敗したことがあります。

自分のイメージしたバニラ味と違っていたため、飲めなかったのです。

結局、家族に飲んでもらいましたが、家族からはブーイングをもらいました。(苦笑 )

人工的な味が嫌ならば、味付けのないものがお勧めです。

こちらは1kg2,000円台で、味付けのない(ホエイプロテインなのでミルク味です)プロテインです。

 

アミノ酸スコア100、乳牛への成長ホルモン剤不使用の高品質なアメリカ産WPCホエイプロテイン100%使用。
砂糖、合成甘味料、保存料、着色料、香料、増粘剤、消泡剤無添加。甘くない自然なミルク味です。


まとめ

体調不良は栄養素を補うことで改善されます。鬱やパニック、発達障碍の方は、一度栄養素の見直しをされるといいでしょう。

 早く良くなるといいですね。