すくサポキッズ

指導歴25年以上のプロが、効果がある学習教材やサポートグッズ、育児情報、親子の余裕のある暮らし方について発信しています。

今年は わくわく♪♪ ハロウィンミニパーティをしてみよう!

\読者登録していただけると嬉しいです/

10月31日はハロウィンです。子どもたちはワクワク♪♪

今年は土曜日なので、ちょっとしたパーティーなども開けますね。

そんなパーティーのためのゲームやお菓子をご紹介します。

 

f:id:finesukusapo:20201011213424p:plain

ハロウィンの歴史

ハロウィンは、 万聖節キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭で、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです。


古代ケルト民族は、1年の終わりを10月31日と定めました。ハロウィンの日は、日本でいうと大みそかということです。ただし、日本と違うのは、その夜を死者の祭としましたことです。こわ・・・・

ハロウィンの夜は、死者の霊が親族を訪れる夜であり、また悪霊が 子どもたちをさらったり、作物や家畜に害をなす夜でもありました。


ハロウィンカラーは、収穫を表すオレンジと悪魔を表す黒。

悪魔の色って、怖いと思いませんか?


また、仮装して子どもたちが練り歩き、窓をたたき「トリック・オア・トリート」と言ってお菓子をねだるのは、祭り用の食料をもらって歩いた農民の様子を まねたものだと言われています。

 

トリック・オア・トリート

さて、ハロウィンで有名なのが、ハロウィン衣装の子どもたちが近所をまわる「トリック・オア・トリート」です。

 

子どもたちが、近所中の家から家のベルを鳴らしてまわります。
家主がドアを開けてくれたら、「トリック・オア・トリート!」と子どもたちは叫ぶのです。
すると、家主は子どもたちにお菓子をくれます。


「トリック・オア・トリート」とは、「もし、お菓子(treat)をくれなかったら、いたずら(trick)をするぞ」という意味です。
「いたずらといっても、家の窓にシェービングクリームを吹きつける程度で、通常、悪質なものではありません。」と、アメリカ人に言われましたが、十分に悪質だと思いますが・・・お国柄の違いなのかしら???

 

しかし、この「いたずら」を実行することは、あまりないそうです。近隣の家の人々はみな、お菓子がいっぱい入ったボールを用意してドアの横で待っていてくれるからです。

日本では習慣として根付いていないので、近所の家をまわりませんよね?

でも、子どもたちは非日常的な行事が大好き!!

ホームパーティを開いて、「トリック・オア・トリート」をやってみたらいかがでしょう。
きっといい思い出になりますよ。

 

ハロウィンミニパーティを開こう

「ホームパーティーをするのは、ちょっと自信がないわ」とおっしゃるママさんは多いでしょう。

しかし、そんなにハードルは高くないのです。

みんなでできるゲームを2種類くらい用意し、その後にちょっとしたおやつや飲み物を用意してあげる。

30分から1時間位で終わるようにしていけば、そんなに負担がありません。

いちど経験しておくと、誕生会やクリスマス会などでも同じようにできるので、とても楽です。

 

子供にとっても、普段と違う友達の様子を見ることもできるため、とても楽しいようです。

ちょっとした非日常が刺激になり、「また明日から学校を頑張ろう」との気持ちにもつながります。

ミニパーティーを開いて楽しんでみてはいかがでしょうか。

ミニパーティーでやりたいこと

ハロウィンのゲーム

ご家庭で簡単にできるゲームをご紹介します。

ポップコーンスウィーパー

ストローと紙コップを配り、テーブルの上に高く積んだポップコーンの周りに集まらせます。

「はじめ!」の合い図で、ストローを思いきり吸ってポップコーンを移動させ、紙コップの中まで運びましょう。

制限時間内にポップコーンをコップの中に一番多く入れた子どもが勝ちです。

 

アップルボビンズ  

アップルボビンズは、伝統的なゲームです。

たらいの中に水をいれ、きれいに洗ったリンゴを数個浮かべます。

手を使わずに口だけでリンゴをとります。(噛みついて取る感じです。)

リンゴをとることができたら勝ち!!

 日本のリンゴは大きいので結構難しいのです。スーパーでも大玉が多いため、ニュージーランド産のJAZZという品種が小さくて一番適しています。

スーパーなどで無ければ、こちらをお試しください。

減農薬の小玉リンゴです。

 

Su-eat 葉とらず 味極み りんご 減農薬 長野県産 小玉 約5キロ

 

水で洋服が濡れやすいので、タオルの用意が必要です。

コロナ禍で口にくわえるのが嫌な場合は、小ぶりなお玉ですくうなどの方法もあります

お試しください。 

ハロウィンのスウィート

ハロウィン限定のお菓子が販売されています。

バラバラで購入するより、セットがお得!! 

 

ロイズのハロウィンハッピーセレクションチョコレート

北海道で有名なロイズのハロウィンセレクションです。
からして可愛いです。

ボリュームもたくさんありますので、4人位のパーティーではこれ1箱で大丈夫ですね。内容量は15種で計43個。

ハロウィンの限定商品やフルーツバーチョコレート、バトンクッキー、チョコレートウェハース等の人気商品がいっぱい詰まっています。

 

【ROYCE'】ロイズ ハロウィン ハッピーセレクション チョコレート【北海道・期間数量限定】

 

ハロウィン駄菓子50点セット

駄菓子が好きなお子様にはこちらです。

こちら入ってるお菓子全部がハロウィン限定パッケージです。

駄菓子の定番「うまい棒」も入っています。

ハロウィンのうまい棒って想像がつきますか?

ぜひ味わってみたいですね。

50個の駄菓子が楽しめます。

 

ハロウィン 限定パッケージ お菓子 詰め合わせ 駄菓子 50点 セット うまい棒 子供 Halloween

まとめ

今年はコロナで大掛かりなパーティーができません。

だからこそ、ご家庭でこじんまりとしたパーティーをして、子供に楽しい思い出を作ってあげたいですね。