すくサポキッズ

指導歴25年以上のプロが、効果がある学習教材やサポートグッズ、育児情報、親子の余裕のある暮らし方について発信しています。

虐待環境から逃れ、社会的養護に保護さた子ども達が適切なトラウマやメンタル治療ケアを受けられることを求めます

\読者登録していただけると嬉しいです/

Change.Orgの「虐待環境から逃れ、社会的養護に保護さた子ども達が適切なトラウマやメンタル治療ケアを受けられることを求めます」のキャンペーンを再ご紹介します。

私も以前から応援しています。

このキャンペン詳細は以下のリンクからご覧ください。

www.change.org

 

f:id:finesukusapo:20200821193158j:plain

アンケート報告がありました

先日、アンケートの結果が報告されました。

分析がきちんとされており、読みやすく、とても参考になるアンケートです。

アンケートは下のリンクからご覧ください。(フェイスブックページに飛びます)

 

キャンペーンについてのお知らせ · 社会的養護におけるメンタルケアに関するアンケート調査結果報告 · Change.org

 

着実に進んでいます

キャンペーンは署名を集めるだけのものと、賛同者や協力者を増やしていくものがあります。

このキャンペーンは後者。だから、とてもたくさんの賛同・協力者がいます。

そして、はっきりとした目的があり、着実に進んでいます。

これらは、進捗状況を見てみるとわかります。

話題性を狙ったものではなく、みんなのためになる、多くの賛同協力者とともに成し遂げていくキャンペーンですね。

 

キャンペーンをお勧めする理由

署名と活動両輪のキャンペーンです

Chandg.Orgのキャンペーンは、署名だけで終わるものが多いのですが、このキャンペーン「虐待環境から逃れ、社会的養護に保護さた子ども達が適切なトラウマやメンタル治療ケアを受けられることを求めます」は違います。

キャンペーンにははっきりとした目的があり、それに近づくための具体的な手段がしっかりしています。

「署名だけでは終わらせない」のです。

 

署名だけでは無意味

Chandg.Orgのキャンペーンは何回も参加していますが、署名だけだとダメですね。

署名は大切ですが、署名だけでは全てが成し遂げられるわけではありません。

署名を提出した先が却下することもあります。

そうすると、水泡に帰してしまう。

 

ですから進捗状況をしっかりと調べていく必要があります。

その際に

「取材を受けました。」だけでは、進捗にはなりませんのでご注意を!

 

大切なのは、「どんな行動を、どんな人にして、それがどのような効果を上げたか」です。

取材だけに特化している場合は、「有名になりたいだけ」、つまり、「他人からの承認欲求」だけの場合です。

 

多くの専門家が賛同しています

このキャンペーンには、多くの専門家たちが賛同・協力しています。

専門家はただでさえ忙しく、新たなことに時間を割くことができないのです。しかし、このキャンペーンに取り組んでくださるのは、それが大きな効果を生み、たくさんの人たちが助かるからです。

 

サインを活かせるキャンペーンを選択しましょう

あなたの貴重なサインが、無駄になるかそれとも実を結ぶかは、全て主催者側の計画に関わっています。

似たようなキャンペーンがあるときは、そこをきっちりと見てください。

あなたのサインが落書きに終わらないように、キャンペーン内容を選びましょう。

キャンペーン · 虐待環境から逃れ、社会的養護に保護さた子ども達が適切なトラウマやメンタル治療ケアを受けられることを求めます · Change.org

 

まとめ

Change Orgのようなサイトは誰でもキャンペーンを立てることができるため、似たようなキャンペーンが林立していることがあります。

そのキャンペーンが本当に効果があるものかどうかを見極めてからサインすることが大切ですね。