すくサポキッズ

指導歴25年以上のプロが、効果がある学習教材やサポートグッズ、育児情報、親子の余裕のある暮らし方について発信しています。

児童虐待を防ぐのは、「実のある」支援! 通報や啓発だけでは不可能です。

\読者登録していただけると嬉しいです/

昨日のつづきです。

 

sukusapo-kids.hateblo.jp

 

なぜ、いまこの話題を続けるのか。

それは、サポートしているシングルマザーさんが、もう一人子どもを預からざるを得なくなっているからです。

原因は「虐待通報」です。

 

事件性のあるものならば、通報して保護されなくてはならないでしょう。

でも、悪意の通報や、「疑い」だけをかけられた場合、親子の負担が大きすぎる。

とくに、被虐待者で養護施設に預けられた人が親の場合は、頼れる身内もないので我慢してやっていくしかないのです。

虐待の連鎖を止めるために、必死で我慢している。

それがどれだけ大変なことか、身近にそういう人がいないとわからないかもしれません。

 

 

夜中のSOS

先週の夜中、いつも応援してるシングルマザーさんからSOSのLINEがありました。

深夜はスマホの電源を切ってしまうため、それを見たのは翌朝です。

「眠れない」というものでした。

 

弱音を吐くこともなく、しかも、深夜に連絡するなど皆無だったので、すぐ返信したところ、2歳児を預かっているとのこと。

 

 f:id:finesukusapo:20200706090915j:plain

 

私も双子を育てているので、複数の幼児を同時に見る大変さはわかっています。

しかし、双子の育児と、0歳児と2歳児を同時の育児を比べたら、大変なのは後者です。

年齢差があるとやることが全く違うため、親の苦労は半端ではないでしょう。

 

2人の夜泣きが交互で、しかもひどくて眠れなかったそうでした。

「夜泣きは、ある程度ほっといてもいいよ。」と返したところ、

「通報されるから、泣かせることができない」とのレス。

だから、一晩中、どちらかの子供を抱っこしていたそうです。

もちろん、本人は一睡もせずにです。 

 

夜泣で通報される?

通報が怖くて泣かせられない。

通報されたら、子どもを取り上げられることがある。

だから、泣かせられないし、眠れない。

 

※通報されて、子どもを取り上げられた記事はこちらからご覧ください。

gendai.ismedia.jp

 

通報されるから、夜泣きさせられない

 

って、どういうこと?!

あほか!

夜泣きは原因がわからないものです。

原因がわからないから対処できない。

対処できないでおろおろしている親を責めるのか!

 

0歳児ひとりでも大変なのに、なぜ友人の子供を長期で預かっていいるのかをたずねたところ

「友人(預かっている子の母親)が虐待通報されて、子どもと一緒にいられないので預かっている」とのこと。

その友人も、シングルマザーで親に頼れない境遇の人です。

身内を頼れなければ、友人を頼るしかなくなります。

 

はい、ここでも通報の犠牲者ね。

 

親への協力が「真の虐待防止」

シングルマザーさんはストレスたまると片頭痛となるそうなので、ストレス緩和サプリと、子ども用には夜泣きに効果がある「宇津救命丸」をすぐ手配しました。

 

【第3類医薬品】宇津救命丸糖衣 150粒

 

上記商品ページより引用

●効能・効果
小児の疳、かんむし、夜泣き、ひきつけ、下痢、消化不良、食欲不振、胃腸虚弱、乳はき

こんなときに
かんむし:自分の思い通りにならないと、すぐじれて怒ったりキーキー泣く。
夜泣き:昼間の外出などで興奮し、夜中に突然泣き出し、なかなか泣き止まない。
下痢・消化不良:かぜをひいたり、食べ物や飲み物があわなかったりすると、すぐおなかをこわす。
食欲不振・胃腸虚弱:生まれつき胃腸の弱い赤ちゃんが消化不良や食欲不振をおこす。


●用法・用量
いずれも1日3回、食前に服用してください。
[年 齢] [1回服用量] [1日服用回数]
3ヶ月以上 1才未満 3粒 3回
1才以上 3才未満 6粒 3回
3才以上 5才未満 8粒 3回
5才以上 8才未満 10粒 3回
3ヶ月未満 服用させないこと

乳児は授乳の際に乳頭につけ、母乳とともに与えるか、又は少量の砂糖・ジュースなどと服用されても結構です。

(1)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(2)定められた用法及び用量を厳守してください。
(3)幼児に服用させる場合には、薬剤がのどにつかえることのないよう、よく注意してください。


●成分・分量
1日量(30粒)中
[成分] [分量]
ゴオウ(牛黄) 牛の胆嚢結石 5.0mg
レイヨウカク(羚羊角) 羚羊の頭角 15.0mg
ギュウタン(牛胆) 牛の胆汁末 6.0mg
ニンジン(人参) オタネニンジンの根 55.0mg
オウレン(黄蓮) 黄蓮の根茎 30.0mg
カンゾウ(甘草) 甘草の根茎 30.0mg
チョウジ(丁子) 丁子の花蕾 4.5mg

 

宇津救命丸は400年も前からある幼児・子供用の漢方薬だそうです。

うちの子にも使いましたが、そんなに歴史のあるものだとは思いませんでした。

夜泣きに悩まれる方は、一度使ってみてください。

 

 口だけの啓発者へ

虐待防止は通報や啓発だけで済むと思うなよ。

その陰にどれだけの親の苦労があると思っている?

通報や啓発して

「あ、わたし いいことした。」なんてのは、自己満足。

保護したから、虐待が一件落着なんてないですからね。

 

今回の件は、いつも応援しているシングルマザーさんに何かあれば、シングルマザー親子+預かっているお子さんまで危険な目に遭うことも考えられるわけですよ。

 

今、子育てしている親を楽にしてあげること

が、真の虐待防止だから!

 

※以下の2つの記事をご参考にどうぞ。

通報だけがどれだけの危険をはらんでいるかがわかると思います

  

wotopi.jp

 

women.benesse.ne.jp

 

まとめ

通報で、親にしわ寄せが来るのは論外です。

その前に、「今子どもを育てている親」に協力することが大切。

そうすれば、虐待自体が減ります。