すくサポキッズ

指導歴25年以上のプロが、効果がある学習教材やサポートグッズ、育児情報、親子の余裕のある暮らし方について発信しています。

「北国の青いおばちゃま」が消えた・・・と思っていたら、敵側に寝返っていた!損得勘定がすごすぎる ( ゚Д゚)

\読者登録していただけると嬉しいです/

損得勘定のまま動き、得な方にしかつかない「北国の青いおばちゃま」が忽然と姿を消しました。今まで行動を共にしていた人のところにも、ここ2か月ほど見当たらないのです。

 

「北国の青いおばちゃま」は、還暦を過ぎても超元気!

おまけに、目立ちたがり屋で、何にでも興味を示してのめりこむ。

でも、すぐに飽きてポイポイしちゃうのが「青いおばちゃま」の性格です。

 また飽きちゃってポイポイなのか、探してみたら・・・・

すごい、すごすぎる!!を発見しました。

 

f:id:finesukusapo:20210111184714j:plain

 

このおばちゃま、「長」のつく肩書きが大好き!

でも、一人では力不足なので、目立つ人にすがりつく。

ナンバー2ポジションを狙います。

ナンバー2ポジションが得られるならば、昨日の敵にでも突然すり寄り味方になる。

 

一昨年、その変わり身の早さに感心しました。

いや~「神」だわ!!

その立ち回り方がとてもうまいので、お手本としていつも観察するようになったのです。すごすぎる。

 

私は嘘がつけない不器用な性格のため、その世渡り術をぜひ見習いたいのです。(笑)

 

多分、「青いおばちゃま」の先祖は戦国大名で、下克上を乗り越えた人なのでしょうね。

でも、あの北国には戦国大名はいないので、後天的に身につけたのかな?

 

すごいのは「捨てる技」。

例えば、自分がフォローしていた人が暴走し自分に不利とみなした途端、即ポイポイしています。ほんとポイ捨てね。

すごい変わり身。

いや~見習いたいわ。

あんなふうに世渡りしていけたら楽ですよね。

ということで、探していたら・・・いました!!

 

この1年間、「青いおばちゃま」がフォローしていた人の敵側に!! ( ゚Д゚)

味方(フォローしていた人 )をあっさり捨てちゃったのですね。

そういえば11月以降、フォローしていた人のところに登場していなかったと思っていたら、こうなっていたなんて・・・絶句

 

もともと一昨年の裏切りも「本を出したい」という理由から。

本を出したい一心で、当時の味方から敵側に近づいていたのです。

しかし、見込み違いでした。

フォローしていた人物が力不足で、かつ、トラブルメーカー。

このままでは自分が出版できないと見限った途端、敵側の著作が多い方にべったりついちゃったのですね。

 

そりゃ、出版が1冊のみでしかも泣かず飛ばすの著者よりも、30冊近くを出版している人の方が魅力ですよね。

すでに、新しい方のところでコラムを書かせてもらっているようです。

その方の講演会では講師の一人にもなり、共著も視野にいれているとか。

すごい世渡り術です。

 

ポイポイされる人にはかわいそうですが、これが世の中ということなのです。

捨てられるのには訳がある!!

参考にさせていただきます。

いや~すごいわ!!