すくサポキッズ

指導歴25年以上のプロが、効果がある学習教材やサポートグッズ、育児情報、親子の余裕のある暮らし方について発信しています。

東京都・大阪市での「困窮する ひとりおや世帯向け食料支援」【グッドごはん】

\読者登録していただけると嬉しいです/

緊急事態宣言を受け、弱者への負担が増しています。

第一回、第二回の緊急事態宣言で、すでに青息吐息で弱り切っていたところ、第三回で「とどめを刺された」形です。

 

f:id:finesukusapo:20200723212412j:plain

 

とくに、小さな子供を抱えたシングルマザーさんからは、「心中を考えた」というお声も聞きます。

 

わたしが応援しているシングルマザーさんも同様で、とても辛かったようです。

他人に対して申し訳ないという気持ちが強く、

「いろいろしてもらってごめんなさい。」と、支援ごとに謝罪されました。

「あなたが悪いわけではない」と、何回言い続けたことか。

子どもという、次世代の貴重な資源を育てている方たちこそ支援する必要があると思います。

 

先日お菓子を送ったところには、東京都の心理カウンセラーグループの先生方が文具や食料、お菓子などを送ってくださいました。

本当に感謝です。 

 

さて、東京都と大阪市でのひとりおやに食品支援のサービスをお知らせします。

必要な方にお伝えいただければと思います。

 

www.gnjp.org

 

※以下、上のリンクから引用

グッドごはんについて
グッドごはんは、認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパンが運営する、ひとり親家庭を対象としたフードバンクです。
東京都大田区および、大阪府大阪市(2020年7月開始)を配付拠点としております。
ご利用条件を満たす食品の受け取りをご希望の方は、下記をお読みのうえ、それぞれの配付拠点のページから利用登録をし「グッドごはん番号」を取得の上、申し込み(毎月)をお願いします。

 

ご利用条件
下記の条件をすべて満たす方が申し込みをすることができます。

● 配付拠点(東京都大田区)または(大阪府大阪市)に、指定の時間内に直接取りに来られる方

● 「ひとり親家庭等医療費助成制度(マル親)医療証」をお持ちの方
※ただし、離婚調停中などの事情で同医療証を現在未取得の方は他の書類のご提示でご利用いただける場合があります。事務局までお問い合わせください(※生活保護受給者の方は対象外です)。

 

利用条件がありますので、該当されるかどうかをお調べください。

シェアしていただければと思います。