すくサポキッズ

指導歴25年以上のプロが、効果がある学習教材やサポートグッズ、育児情報、親子の余裕のある暮らし方について発信しています。

こむら返りには「マグネシウムオイル」が効く

\読者登録していただけると嬉しいです/

これから暑くなると増えるのが「こむら返り」に代表される足のつり。

あの痛みにはお手上げです。

 

f:id:finesukusapo:20210611071332j:plain

 

こむら返りの原因は「マグネシウム不足」

こむら返りの最中には、患部をさすったりもんだりすることが多いでしょう。

筋肉のけいれんなので理屈はわかります。

しかし、原因を考えていくともっとほかの対処法があるのではないでしょうか。

 

こむら返りなどのつりは、水分やミネラル不足で起こります。

夏の暑い夕方、仕事帰りにビアホールで一杯ひっかけた後にこむら返りが起きやすいのは、「汗やアルコールで体内の水分とともにミネラルも失われるから」なのです。

 

ミネラルは微量で体調を整える働きがあります。

「微量でいい」ということは、「微量だからこそ、少しでも不足があれば体調に影響を及ぼす」ということです。

つまり、少しでも不足すると支障をきたすわけですね。

 

さて、ミネラルも種類が多く、多量ミネラルであるカルシウム・リン・カリウム・ナトリウム・マグネシウムと、微量ミネラルの鉄・亜鉛・銅・マンガン・クロム・ヨウ素モリブデン・セレンがあります。

このうちこむら返りの原因となるのは、マグネシウムです。

 

 

マグネシウム服用の際の注意点

マグネシウムの過剰症は下痢です。

ですから、マグネシウムは下剤にも使われていまです。

つまり、一時的な多量摂取でお腹が緩くなってしまうのです。

 

マグネシウムの上手な使い方

マグネシウムオイルをご存じですか?

急なこむら返りに対処するだけでなく、こむら返りを防止する強い味方です。

オイルでマッサージすると、痛みが引き楽になっていくのがよくわかります。

 

便利なスプレータイプをご紹介します。

 

 

ライフ・フロー ピュアマグネシウムオイルスプレー 237ml [並行輸入品]

 

このオイルタイプの良いところは、こむら返りが起きたときだけでなく、普段から防止として使うことができるところです。

経皮摂取なので、使い過ぎ以外では下痢を誘発するほどの量を吸収しません。

 

普段使いの大容量はこちらから。

800回も使えるので、スポーツで発汗が多いお子さまにお勧めします。

練習や試合の前に1スプレーしておくと安心ですね。

 

天然マグネシウムオイル(Magnesium Oil)オリジナルスプレー 100ml (約800回)【日本正規代理店】

 

お風呂でマグネシウム

こむら返りは夜寝ているときに多いのではないでしょうか。

それならば、マグネシウム配合入浴剤を使うのも一手です。

入浴剤 バスソルト AQUA GIFT 国産 マグネシウム 保湿 浴用化粧品 30回分 計量スプーン付

ただでさえ、夏の夜は寝苦しいもの。

こむら返りで安眠を妨害されないようにしたいものです。

 

まとめ

夏に多くなるこむら返りなどの足のつりはマグネシウム不足が原因です。

マグネシウムは過剰摂取で下痢となるため、スプレーや入浴剤などで上手に摂るといいですね。日常で使っていると、こむら返り防止にもなります。