すくサポキッズ

指導歴25年以上のプロが、効果がある学習教材やサポートグッズ、育児情報、親子の余裕のある暮らし方について発信しています。

子育て世代の支援をもっと手厚くしてほしい・・・というか、手厚くしろよ!!

\読者登録していただけると嬉しいです/

子育て真っただ中の方たち、本当に大変だと思います。

コロナ禍直撃で収入激減なのはパートやアルバイトなど、非正規労働者が多いです。

子育て中の女性の多くが該当していますよね。

私の周囲には、大学院を出て大手で研究職や新製品開発を手掛けていた女性が多いのですが、ご主人の転勤で辞めざるを得ない方が結構います。

退職後、再就職して今までと同じ待遇で働いている方は皆無です。

未だにですよ。

 

自分も経験しましたが、子どもがいると働けない。

子どもの病気や学校の行事で休みがち、または日々の家事のために残業ができないので、どうしても非正規雇用となってしまうのです。

 

ちょっとした発熱でも幼稚園や小学校には行かせられません。

登園、登校後でも、容赦なく連絡がありますからね。

こういう場合、迎えに行くのは必ず私でした。

ダンナではなく、妻の役目という暗黙の了解。

 

f:id:finesukusapo:20200723212412j:plain

 

子どもが肺炎になった時もそうでした。

仕事は放り出せないし、ほかの子の面倒も見なくてはならない。

子供の咳で苦しそうな姿だけでなく、唇が紫色になっていくのがどれだけ辛かったか・・・

おまけに、「母親のくせに、子どもを病気にして」というお小言もいただきました。(病気にするわけないだろが、アホ!!)

 

日本の子育てに対する環境なんで、そんなお粗末なものなのですよ。

 

だからこそ、子育て世代を大切にしなくてはならないと思うのです。

虐待がなかなかなくならないのも、余裕を持った子育てができないからです。

 

今、サポートしているシングルマザーさん以外にも、困窮している子育て中の方たちに時々物資を送っています。

本当は国が行うべきですよね。

少子化を防ぐ手立てでもあります。

事態はとても逼迫しています。

このままだと国力がかなり落ちる。

子どもの未来のため、まず、子育て世代に手厚い待遇を!!