すくサポキッズ

指導歴25年以上のプロが、効果がある学習教材やサポートグッズ、育児情報、親子の余裕のある暮らし方について発信しています。

未就学児の保護者にお勧め!個性に合わせた子育て応援 【信州大学医学部の無料アプリTOIRO 】

\読者登録していただけると嬉しいです/

私が子育てをしたころ、主流だったのは「海外の男性学者が著者の育児書」でした。

今考えるとおかしいですよね。

「机上の空論+男性の理想像」ですから・・・

また、内容は「こうしなければいけない」のMUST形で、子育てがとてもつらくなるママが続出しました。

育児=拷問みたいにね。

楽しむ育児ではないから、ストレスだらけで虐待も多くなります。

 

それが、「そんなに頑張らなくてもいいんだよ」に変わっていきました。

これは革命でしたね。

ホッとしたものです。

 

f:id:finesukusapo:20210117184554j:plain

 

そして今、アプリで気軽にダウンロードできる時代になりました。

すごい!

www.shinmai.co.jp

 

上記から引用します。

内容はQ&A形式。主に未就学児の様子や振る舞いを「ことば」「生活」など六つに分類し、具体的な悩みを小児科医や公認心理師、児童精神科医らが回答している。「好き嫌いが激しくて、おかずをほとんど食べません」との問いには「記憶力や判断力が育ってきたとも考えられます」と説明。感覚過敏の例もあるとし、好き嫌いを直そうとするより安心感や納得感を大切に―と呼び掛けている。

 

子育て中の方は一人で悩まずに、このようなアプリを上手に使って「楽しい子育て」をしてほしいです。

その方が、親子とも楽しいから。