すくサポキッズ

指導歴25年以上のプロが、効果がある学習教材やサポートグッズ、育児情報、親子の余裕のある暮らし方について発信しています。

優先順位は「育児中の親→子ども→それ以外」

\読者登録していただけると嬉しいです/

ひとそれぞれ、優先順位が合って当然。

原資が限られている中、そうしなければ負担が大きく共倒れとなります。

 

わたしの場合は、「育児中の親→子ども→それ以外」です。

育児中の親のサポートで、親による虐待が大幅に減るからです。

被虐待がいちばん多いのは、0歳児ですからね。

 

f:id:finesukusapo:20200723213009j:plain

 

それに異論があるならば、自分の優先順位で対処すればいいだけの話。

 

援助しないで啓発だけの卑怯者ちゃん、ちゃんと「相手の腹が膨れる」行動を起こしてね。

自己主張だけじゃ、相手の空腹は満たされないのですよ。

 

さて、今度は新生児育児中のママさんに贈り物です。

シングルマザーさんではないけれど、パートナーさんの協力が得られないママさん。

寝不足、買い物にも行けない、働けないからお金もない。

そんな状態。

 

「子どもを預けて働けばいい」と、安易に言う人もいるけれど、出産のダメージは「全治一か月の交通事故並み」なのですね。

普通、そんな状態で働けないでしょ?

 

というわけで、「赤ちゃんが良く寝るおくるみ」を贈りました。

赤ちゃんが良く寝て、ママさんの睡眠が少しでも長くなるといいね。

ママさん、お疲れ様。